三丸田陶工房 ブログ (みつまるたとうこうぼう)

茨城県常陸大宮市在住の陶芸家「植山英男(うえやまひでお)」


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

震災から・・・

震災から・・・

2週間以上が過ぎて、

未だに、頻発する余震にビクビクしてます。

仕事にもなかなか集中出来ない。

ウチでは・・・

作品の被害だけで済みましたが、

益子・笠間の陶芸家の中には・・・

薪窯が崩れてしまった。とか、

窯が動いてしまって、配管がぐちゃぐちゃ。とか、

外見はキレイだけど、内部の煉瓦が剥がれてしまった。とか、

棚板がほとんど割れてしまった。とか・・・

ウチとは比べものにならない被害にあった、

陶芸家がいっぱいいる。

仕事関係だけでなく・・・

住まいに被害の出ている陶芸家もいる。



ここに来て・・・

ガソリンスタンドにできる行列が短くなっているのにはホッとする。

この辺りだと、車無しの生活は考えられない。



季節は着実に春に向かっています。

庭のスイセンも咲き始めました。
090328_hatake.jpg

四月からの子どもの進学に向けた準備を・・・進めてます。








  1. 2011/03/28(月) 08:51:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キタ―!・・・その2

昨日・・・

水が出るようになりました!

夕方からは・・・

携帯も!OK!

お風呂にも入る事ができました。

食材も、だいぶ無くなってきた。

でも・・・

スーパーはやってない。

やってても・・・棚はガラガラ。

深刻なのが・・・やっぱりガソリン。

こうやって書いちゃう事が、拍車を掛けちゃうかな?



そんな中・・・

昨日、子どもの自転車の手入れ。

後輪のタイヤ交換を済ませ、

組み上げていると・・・

チェーンの一部が破断している!

チェーンって、フレームをまたいで繋がってるから、

自分じゃ交換できない。

専用の道具も必要だし。

・・・あと半年・・・

アノ状態じゃ・・・もたないだろうなぁ・・・(T_T)








あっ、そうそう・・・

子どもの進路は、無事に決まりました。

地震のあった11日の午前中が発表の日で・・・

合格の奇跡が、地震を呼んだ・・・?
  1. 2011/03/16(水) 08:12:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キタ―!

キタ―!

昨夜、ついに電気がキタ―!

電気が来れば、水道、携帯も復活!かと思ったら・・・

断水は続き、携帯もダメだ。

でも、家の電話とネット、TVは見られるようになった。

被災地の映像を見た・・・

・・・怖い。



昨日はガソリン行列に並んだ。

スタンドで、店員に喰ってかかる、ハズかしい人間を目撃。

幸い、並んだ時間帯が良かったのか、20分程度で給油できた。



早く水でないかなぁ。

風呂に入りたい!




  1. 2011/03/15(火) 08:17:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近況

11日の地震直後から

停電。電話不通。携帯もダメ。断水。

さいわい、家族、建物には

被害なし。

作品は・・・

いっぱい割れてしまいました。

出掛けた先で、

電波を探して・・・

更新です。

どうやら、今日も

まっ暗闇の夜を

過ごす事になりそうです。



  1. 2011/03/14(月) 14:28:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

卒業式

うちの子どもが通う・・・

中学校で、

卒業式が行われました。

無事に?ウチのも・・・

卒業いたしました。

気になる進路は・・・

まだ結果が出ていない。

茨城・栃木の公立高校は・・・

入試と発表が遅い。

卒業はしたけれど・・・

どうなる事やら・・・・?








  1. 2011/03/09(水) 14:49:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暖かくなってきた・・・?

寒い!・・・

と、言っても・・・

ちょっと前と比べると・・・

実際の気温ほど、

寒さを感じないような・・・気がする。

「底冷えしない」と言うか・・・

庭のスイセンのつぼみも・・・

大きくなってきました。


早く・・・

もっと!

暖かくならないかなぁ・・・

・・・釣りに行きたい。












  1. 2011/03/03(木) 07:17:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
