三丸田陶工房 ブログ (みつまるたとうこうぼう)

茨城県常陸大宮市在住の陶芸家「植山英男(うえやまひでお)」


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

錆落とし・・・

先日・・・

中古のロクロをもらった。

かなり錆がひどそうなので・・・

・・・錆を落とし始める。

正直言って・・・(T_T)

錆を落とすと・・・

所どころ、穴が開いている(T_T)
100824_rokuro-sabi-1.jpg
・・・半日かけて・・・

とりあえずこんな感じ。

もう3時間ほど頑張って・・・

天板の錆落とし終わり。

塗料用シンナーで・・・

表面をキレイに拭いたところ。
100824_rokuro-sabi-2.jpg
これはこれで・・・

いい模様なんだけど・・・

放っておくと

また錆が出てくるので・・・

天板だけですが・・・

錆止めスプレーを塗りました。

側面はまた後日の作業です。

仕上げの塗装は・・・

何色にしようか!?






  1. 2010/08/24(火) 21:32:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毎日・・・・暑いよね

会う人会う人・・・

口から出てくる言葉は・・・

「暑いなぁ~」

とは言いつつ・・・

ウチの辺りは、今日は曇り♪

いくらか楽な一日でした。



先週末、山梨県北杜市で開催された・・・

「ひまわり手づくり作家市」・・・無事に終了いたしました。

人出は・・・正直言って少なく、
(かなり暑かったですから・・・仕方ないと思います)

チョット盛り上がりに欠けた、

クラフトフェアになってしまいましたが、

そんな中でも・・・暑さに負けず・・・

声をかけてくださるお客様もいました。

暑い中、ご来場くださいました皆様・・・

ありがとうございましたm(__)m



  1. 2010/08/19(木) 17:50:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひまわり手づくり作家市


今週末14日(土)15日(日)

山梨県北杜市で

「ひまわり手づくり作家市」が開催されます!

今日、テントの設営を済ませました。

明日、朝から作品を並べます。

天気は良さそう!

映画のロケにも使われた

広大なひまわり畑の・・・

隣りで、開催されます。

近くには・・・

「明野温泉太陽館」とか「ハイジの村」

などがありますので、

目印にすると、来場しやすいと思います。

是非、こちら方面にお出かけの方は

お立ち寄り下さいm(__)m




  1. 2010/08/13(金) 17:54:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日・・・

ニュースで御巣鷹山がでていた。

今日は日航機墜落事故の日。

当時、僕は高校のグラウンドを毎日走っていた。

翌日も走っていると、

学校のすぐそばにある自衛隊基地から、

ひっきりなしにヘリが西へ飛んでいった。

体重は今より10キロ少ない。

そして・・・

引き締まった体をしていた。



なんて事を・・・

思いつつ・・・


お知らせです。

8月14日(土)・15日(日)

今度の週末です。

山梨県北杜市で開催される、

「ひまわり手づくり作家市」

に出展します。

映画のロケにも使われた

広大なひまわり畑の・・・

隣りで、開催されます。

近くには・・・

明野温泉太陽館」とか「ハイジの村

などがありますので、

目印にすると、来場しやすいと思います。

暑くなりそうですので

来場される際は、

暑さ対策をして・・・

どしどし!お越しくださいm(__)m
  1. 2010/08/12(木) 08:30:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

会津本郷せと市、終了ぉ~!

会津本郷せと市・・・

無事に終了いたしましたm(__)m

ご来場くださいました

大勢の皆様

ありがとうございましたm(__)m



当日は・・・

出店の準備をしようと・・・

通りに出て行くと、

ポツポツと・・・

雨が・・・(T_T)

どうなることかと思ったが

「天気予報は夜だけ雨」って・・・言ってたよな!

と言い聞かせ、

持ってきたテントも張らずに(・・・(^◇^;))

出店準備開始!

幸い、雨は上がり・・・

準備も整い・・・

4時の販売開始時刻を迎えました。

薄暗い中・・・

お客様は、懐中電灯を手に・・・

品定めです。


徐々に明るくなり・・・

陽が高くなるにつれて

気温も上がり・・・

例年同様・・・

「暑い!」せと市になりました。

そんな暑い中・・・

声をかけてくださる

お客様に元気を頂き

無事に終了することが出来ました。

ありがとうございましたm(__)m
  1. 2010/08/02(月) 16:41:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
