三丸田陶工房 ブログ (みつまるたとうこうぼう)

茨城県常陸大宮市在住の陶芸家「植山英男(うえやまひでお)」


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

陶芸教室そして東京へ!

昨日は市内の小学校で陶芸教室をしました。

参加者は73名のこども達とそのお父さん・お母さん。


季節がら・・・?この日から同小学校の4年生は学年閉鎖になったそうだ。

参加者は6年生。

体力があるからかな!?

元気に参加していただきました。



最初は「何を作ろうか?」悩んでいた子も、

時間がたつにつれて・・・

いつの間にか夢中になり取り組んでました。


お子さんより、夢中になっていくお父さん・お母さんが

たくさんいて・・・(笑)


焼き上がりを楽しみにしていてください!



そして今日は・・・

東京自由ヶ丘「もみの木画廊」への搬入!

明日から始まる「SH氏が見守る作家達の展覧会」
sh-mominoki-dm_1.jpgsh-mominoki-dm_2.jpg
26人の様々な分野のアーティストが参加するグループ展です。

会期は明日から2月7日まで。

そちら方面にお出かけの方はお立ち寄りください。

詳細はWebSiteで!→http://www12.plala.or.jp/ueyama/
  1. 2009/01/28(水) 05:59:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土練機

090125_dorenki.jpg

中古の土練機(どれんき)をいただきました。

土練機・・・?

文字の通り、土を練る機械です。

使われない期間が長かったため、錆が所どころ出てます。


ワイヤーブラシで出来る限り錆を落とします。

外側の錆は、落とした後にさび止めのスプレーをして・・・

早速、仕事を始めてもらいました。

力強く!粘土を練って、押し出します。


これからたくさん働いてもらいますよ!!

(Nさんありがとうございましたm(__)m)
  1. 2009/01/26(月) 07:59:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年会

090124_kama.jpg

本焼きは、昨日午後6時頃に終了しました。

その後、新年会!?と言うことで、家族3人近くに住む同業Kさん宅へ。


Kさん宅では、すでにNさんも来ていて早速、宴が始まりました。

たくさんのご馳走を口に運び、美味しいお酒をいただき・・・楽しいひとときを過ごしました。

(Kさん、Nさんご馳走様でしたm(__)m)
  1. 2009/01/25(日) 08:42:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陶芸教室

本焼きの最中!なのですが・・・

午前中、チョット抜けだし陶芸教室へ。


陶芸教室では、今日は釉掛け。でしたが・・・

降り出した雪に、早めに撤収。
(なにしろ外で釉掛けをしているもので)


なんだか、本降りです。

090124_yuki.jpg
  1. 2009/01/24(土) 12:00:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本焼き

午後7時、窯に火が入る。
ウトウト仮眠をとりながら・・・

明日(24日)夕方には終わる予定。


今日は1・2・3と・・・いい並びですね。

ステップアップ!
様々な面で、そう行きたいモノです!
  1. 2009/01/23(金) 23:33:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どうぞよろしく!

ブログ始めます!
  1. 2009/01/23(金) 08:43:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
